BLOG ブログ一覧

2022/09/08 09:00

こんにちは。ひいなのいいなを見ていただき有難うございます!


------------------------------------------
旅館の役割は「来ていただいた方たちに地域の魅力を伝えること」。
創業から200年以上、加太のまちと共に歩んできた旅館だから伝えたい、加太の魅力、和歌山の魅力をお伝えしていきます!
------------------------------------------



今回紹介するのはひいなの湯から徒歩数十秒、淡嶋神社の傍で加太の魅力を発信している〝キッチン大ちゃん〟のオーナー森田さん。


森田さんは加太観光協会やまちづくり会社で加太のために活動し、加太の漁師さんやまちの人たちと繋がる加太のまちづくりには欠かせない人なんです。


一見コワモテですが、とっても優しい加太一番のロマンチストです!



加太には毎年きれいな紫陽花が咲く森林公園があります。あのHYDEさんも植樹をしてくれました。


2007年(平成19年)からまちづくりの一環で毎年植樹を続けているのですが、植樹用の穴を掘ってくれたのは実はこの森田さんです。


他にも秋に加太で行われる一大イベント「竹灯夜」で使う竹を切り出して運んでいるのも森田さん。



東京大学の研究室の誘致や、東京の新丸ビルでの加太フェアにも尽力されています。



そんな森田さんだから、淡嶋神社の宮司さんから「加太の魅力を伝えるにはアンタしかおらん!」と白羽の矢が立ち、生まれたのが〝キッチン大ちゃん〟です。



今年4月にリニューアルオープンして、中に入らないとわからないほど立派になってしまったのですが、実はメインはコンテナハウスなんです。


リニューアル前



リニューアル後


お店の作りにもたくさんのこだわりがあり、新しい内装は気の良い香りが漂います。


奥の扉からは屋根の上のテラス席に続く階段があり、テラスからは淡嶋神社と海が一望できます。



メニューは加太産の食材を使ったここでしか食べられない特製料理ばかり。

・加太のヒジキのシフォンケーキ

・加太の天然真鯛のパスタ

・日替わり加太定食(刺身)

・いなさの海プリン

・小嶋商店のよもぎちびだんご

などなど


お店が開いているのは土日だけですが、是非足を運んでみてください!

きっと加太のステキな想い出が増えると思います。









店舗情報


キッチン大ちゃん

土曜日、日曜日 11:00〜18:00

https://www.facebook.com/kitchen.daichan/



【参考】


▼HYDEさん加太で紫陽花植樹

https://wakayama.keizai.biz/amp/headline.php?id=1525


▼竹燈夜

http://www.kada.jp/festival/takatouya2019


▼東京大学加太分室 地域ラボ

https://kada-lab.jp


▼新丸ビル加太フェア

https://www.marunouchi-house.com/event/2019/11/16518/

https://rokaru.jp/news/46045